元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

受験生の皆様 日商簿記2級 お疲れ様でした(^^)/

f:id:sirokuzi:20181214221522j:plain

試験結果はまずおいて・・・ お疲れさまでした!

 

第150回の日商簿記2級 やや難しめ 予想合格率25%とのこと。

問題文の量が多いですねぇ・・・

 

ぱぱっとした感想↓

大問1

仕訳      ・合併がらみ

        ・消費税抜きクレジット売掛

        ・資本準備金・利益準備金取り崩し

これは試験範囲が広がって2級以外の範囲からも出すぞよっていう前から言われてる影響ですかね 難しいですねぇ。仕訳は得意なんだけどなー。

 

大問2

建物・機械・リース資産の総合問題

難易度高いですねぇ。 ある程度ばっさり見切りをつけて次の問題に行く選択肢もあるかもですね。

 

大問3

貸借対照表 

時間はかかるが仕訳仕訳・・・ひたすら仕訳で取れそう?かな。

 

大問4

工業簿記のこれまた仕訳。仕掛と賃金・給料がポイントですね。賃率差異が若干難しいかな?

 

大問5

工業簿記 CVP分析ですね。結構目にする形なので満点を取れた人もおおいかも? 

売上高から変動費を引いたものが貢献利益 そこから固定費を引いて営業利益が出てきますね。

 

前回の15%に引き続き25%ぐらいに収まりそうですね、前回よりは高くなりましたが税理士への登竜門であろう日商簿記2級で足をスクワレルー って人がまたいそうですね(;'∀')

 

では最後に余談を・・・私は日商簿記2級受かったの2回目でして

自己採点の結果 あんまり実力出せなかったよって人

大丈夫です。私なんて あんまり勉強してないけどなんとかなるさー って1回目受験が終わり、点数を教えてくれる制度があり後日、商工会議所に伺い、何点でしたか?とうきうきで聞きにいくと会議所のお姉さまがニコニコしながら「はい、べいびさんは・・ええと」名簿を見る「な・・にゃにゃてんです・・・」サっと顔を曇らす。

100点満点中7点でしたからね。私も若かったとは言え無茶したもんだ・・・あの頃の会議所のお姉さま気恥しい思いをさせてごめんよm(__)m 次頑張ればいいんです。簿記検定は年3回もあります。

 そのあとちゃんと打ち込んで←痛い目あうとわかる人 2回目は88点だったかな?

勉強した分成果は出るものです。

 

逆に実力が出せたーやったーって方

おめでとうございます。次は簿記1級や私みたいにFP目指すのも面白いと思いますよ。

努力はきっと報われますよ。 経験上1週間以内に次の目標を立てたほうがいいです。あっという間にやる気が無くなっていきますからねぇ。

 

この辺にして・・・今日はお疲れ様でした!!

 

皆様の未来に幸あれ!!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村