元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

レーシック手術受けてみたよー ってお話

といっても、手術を受けたのは数年前になりますが手術体験記?(笑)でも

書いてみようかな。

医療費控除も触れていきますね。

 

当時は私、メガネをしながらフットサルをしていたので、当然メガネが吹っ飛ぶ・・それ以前に危ないですね。

f:id:sirokuzi:20181125132230j:plain

  

壊れる頻度が高く、裸眼で営業周りをしているとお客様が・・「あれ?べいびさんメガネない方が感じいいじゃない」

そうですか?もともと感じはいいですが。 うーむ。10年ほどメガネ生活をしてきたが・・卒業だ。

 

前から考えていたレーシックを受けることに、でも高いんですよね( 一一) 23万したと思います。年間メガネ1本壊すとしてええと20年弱で元は取れるぞ!(壊しすぎ)

どうしよう・・3日考え やってみよー はい 決断は早いのです。

 

やっぱり手術回数が多いところがいいかなと思い品川近視クリニック様に決めました。

↓ここ

レーシック手術で視力回復/品川近視クリニック【公式】

ふむふむ プランは7万~32万ぐらいまであるみたいですね。

私は23万円のプランにしましたけど・・・何が違うんだろ・・医療的専門なことが書いてある・・。あーわかった手術成功率だ。←違います。

大きくは保証期間が変わるみたいですね。

 

1カ月前に予約を取り、当日は検査午前中、手術午後 1日で終わるとのこと。早いですね。泊まらなくてもいいとのこと。

 念の為、次の日、様子をみせてくださいと言われ15分ほど問診で終了です。早い!

一週間ほど、透明なアイガードをかけて下さいと言われ恥ずかしい思いをしましたが('_')

 

手術の様子↓

点眼麻酔を入れレーザーメスで眼球表面を切り視力を調整。

その際、機械からは「ガガガガガ、キュイーン」とかなりの音。目は開けっ放し、暗くなる視界・・怖い。あれ視界が無くなっていくぞ。真っ暗に、もしや失敗?かなり怖かったですが数十分すると終わりましたよーとの看護婦さんからのお達し。

なんだこれは・・・こんな別世界が待っていたのか早くレーシックやっていればよかったとちょっとした感動。

視力0.4→2.0になりました(*´ω`) くぅ

 

・飛蚊症やドライアイになりやすいですよーと言われており、数年経ちましたが全然我慢出来るレベルです。

 

さて医療費控除ですが、高額療養費とは違い、税務署に提出します。

私は2月下旬頃、確定申告時に出しましたね。

 

・総所得が200万未満の場合は総所得金額の5%を超えた金額が医療費控除の対象

・総所得金額が200万以上の場合は1月1日~12月31日までの医療費合計額が10万円を超える場合医療費控除の対象

 

医療保険にも対象となっておりますが、契約時2007年4月より前の保険加入ではないと対象とならないですね。保険会社の知り合いに聞くと、昔は保険加入してから数か月後にレーシック手術をし、保険給付金を受給する輩が多かった為とのこと、不届き者がいたものですねぇ('_')

私は残念ながら以後でしたので保険給付ならず・・残念。

 

レーシック手術費用23万-10万円=13万円が医療費控除となりますね。

確定申告で還付金4万程戻ってきました。

 

長い目でみるとこうして勉強生活にも楽に過ごせていますし疲れ目にもならず、やっててよかったなと思います。

多少お金はかかりますが、日常生活も楽になり、メガネの方もコンタクトの方も10数年で料金はペイできるかと思います。皆様もご検討の程を。

あ、クリニックの回し者ではないですよ 笑

 

べいび