元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

AFP 正式に合格しました。悩んでる人の助けになりたいな(^^) 

 

 AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)

無事に合格証書・合格バッジ手にすることが出来ました。ありがとうございます。

勉強時間は基礎となるFP技能士2級と合わせると150時間ぐらいかなぁ。

 

・AFPって、どんな内容なの?

 

f:id:sirokuzi:20181211213247p:plain

 特に最後が重要ですね。覚えた知識を相談して頂いた方に還元できることほど、嬉しいことはないです。

 名刺にもAFPやCFPと記載されている銀行員・金融マン 目にしたことがあります。

 

f:id:sirokuzi:20181206220415j:plain



 

 具体的な事例を問われて、相談者の不安ごと、例えば老後資金は十分なのだろうか、医療保険は充実してるのだろうか、住宅ローンの借り換え等は?といった様々な事柄に答えていきエクセル等を駆使し、解決に導いていく試験ですねぇ。一風変わっております。それだけにちょっと難しかったですが('_')

  最近ですとセミリタイアを考えている人が多い為、リタイアメントプランを選択して提出しましたよ(^^)

  

 マークシート試験ではなくレポート提出による試験です。A4・20ページ弱ほど書きましたねぇ。

 

 ブログの文章力を試される時が来たか・・・フフフあんまり上達してない。

 

 こんな合格証とバッジがもらえます。このバッジは、私には立派過ぎて付けれませんですたい。

 部屋に飾って置こうかな。

 

f:id:sirokuzi:20181206220532j:plain

↓認定証 銀のラメも入って立派 

f:id:sirokuzi:20181216151146j:plain





 

↓免状 クレジットカード並みの厚さ すっごい豪勢だなぁ(; ・`д・´)

f:id:sirokuzi:20181216150335j:plain



費用については?

・入会金10,000円

・年会費12,000円です。

 

今後について~ 

 優先事項は、企業内部統制の底上げを図りたいです。知識だけあっても意味ないですものね。労務・財務・経理etc、やるからにはプロを目指し会社にとって変えの効かない人材になりたいなぁ。(次の方が重要だけど)

 

 

 そして、困った友人・知人がいたら助けてあげたいな。そのためなら少々の講義料は惜しみません。悩んでる顔がパァーっと解決した!って喜んでいる方の顔やみつきになります。苦労が報われる一瞬ですね(^^)/ 

 私のブログみてると、派手にお金使ってるようにみえますがそんなことないですよ。(^^) 

お昼はだいたい野菜ジュースのみですし。(本当)

 簿記・FP系・年金系は、ほぼ網羅したので最後のラスボス・・

 

 社会保険労務士・・・2度目の挑戦します。(してます) 

 

「過去にしがみついたり、下にいる人間と見比べて自分をほめたりするな。

夢を楽しそうに語るだけで何もしなかったり、そこそこの現状に満足してとどまったりするな。絶えず進め。より遠くへ。より高みを目指せ。」

フリードリヒ・ニーチェより。

 

ニーチェさんにはいつも励まされてます。

 

では(^^)/