元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

猫大好き、べいびーが資格試験への挑戦状況や株取引などをお伝えしていくよ! 通勤時間(往復1時間)・昼休み・GW全て勉強に費やして頭痛が痛かった(?)なぁ笑

銀行員時代の話 新人編

当初のタイトル通り、新人時代でも書いてみようかな。

 

新人当時の私は負けん気が強く、自分でなんでも出来ると思っておりました。

半年ほど窓口業務をやり、半年後営業マンとして独り立ちへ。。

 

本部の指示により、新規開拓一軒一軒訪問、いわゆるローラーですね。

資料・営業トークも準備し、ぬかりはない手はず。。

だがしかし当時、私には致命的な弱点があった、いざピンポンを押すと、自分でいいたいことがしゃべれない「ああ」とか「うう」とか言っていた気がします。(今では、なくなりましたが)

 

ああ なんてこった。。準備が、、いや、それよりもなによりもお客様に不愉快を。

 

するとお客様がなにやら近づいてきて、私がきょとん?としていると抱きしめてくれました。えっ 名前も知らないのに。 そんな人間がいることにびっくり。

きっと新人だと思って気をつかってくれたのでしょう。

早々にありがとうございますといい戸を閉める。

 

通常であれば、いい人だったなぁで終わるのですが、その頃の私はプライドが高く

なぜこんな簡単なこともできないのだろう?営業は向いてないのではないか?もう辞めてしまった方がいいのではないか?と思い仕事中にも関わらず公園のベンチに座り1時間ほど泣きべそをかいておりました。

f:id:sirokuzi:20181111231107j:plain

漫画やドラマみたいに1日・2日で治るものではないですが、数か月たつと別人格が生まれるように仕事モードにチェンジできるようになりました。何事も経験ですね。

自分の短所を自覚してそれを補うように必死に資格・勉強・業務につぎ込んだ結果。。

数年後、営業トップを取れるようになりました。若くして本部行きへ。。

 

人の優しさって偉大ですね。

 

いつも人に助けられています。

日々、感謝。